銀行口座の見直し

最近銀行の手数料についてニュースがありました。

 

三菱UFJの紙通帳を持っているだけで手数料を取られるとか、ゆうちょATMの一部有料化とか。

 

僕はかねてからメインバンクにゆうちょ銀行、現金貯蓄に某メガバンクを使用していました。

その中でもゆうちょ銀行には給与振り込みも、カードの引き落としも全て担わせていたため、この変更はかなりの改悪です。

 

最近はほぼキャッシュレスなので現金を引き落とす事が無いとは言っても、現金で払わなければいけない飲み会など付き合いがあると大変ですね。

元々給料日に現金を一気に下ろしておく…などが出来ない人ですので困ったものです。

 

また、これが大きいのですが、証券口座(楽天銀行、証券)への入金の際にゆうちょATMを使用するため、日が悪いと手数料を取られてしまうのが難点です。

 

ただ最近色々考えて、そもそも口座を分けるのが自分に合っていないのではないかと感じ始めたので、この際現金系はすべて一つにまとめる事にしました。

というのも僕はサラリーマンではあるのですが、月の収入がいい意味で安定していないからです。

毎月一定であれば定期で〇万円を貯蓄口座に…となるのですが、僕の場合つみたてNISA以外は特に考えて貯蓄をしているわけでは無いです。

どう資産を持つかのコア・サテライトとあるように、ある程度現金割合を残すか…程度です。

 

そんな感じなので、無駄に手数料が発生しそうな要因を排除していきたいというのが本心で、すっきりしたかったのです。

 

という事で…。

 

新しく銀行を開設しました。

 

住信SBIネット銀行」です。

 

ここが何が良いのかというと、ATM手数料・振り込み手数料がどちらも5回まで無料という点です。

 

・〇〇プログラム!みたいな感じでいくら以上預金が無いといけないんじゃないの?

・実質無料ってだけで、翌月に手数料分が返ってくるんじゃないの?

 

とかとか、思っていました。

 

 

このネット銀行は簡単なセキュリティシステムを登録しておくだけで、無条件に上記の回数が無料となります。

 

こうなれば、月の現金引き出しの回数には十分だし、株を今売買したい時に証券口座へ振り込むのも無料だしで僕の生活に合っているんじゃないかと思います。

 

こんな感じで色々見なおしてみました。

とりあえず使用してみて感想をまたフィードバックしたいなと思います。

 

ありがとうございました。

 

ちなみに楽天銀行ではハッピープログラムというのがあり、預金があるなら月何回まで無料…というのもあります。

そっちで良いじゃんとも思ったのですが、株を買いすぎてしまいそうなのと現金が全然無いのでダメでした…。

楽天証券楽天銀行を繋げておけば(ブリッジ)金利も0.1%になりますが、預金の金利はまったくの無視です。)