~本紹介②~ 贅沢をするな

話題になった本として、これを読んでみました。

 

 

これもまた小説風に書かれているため、とても読みやすかったです。

 

この本の中で記憶に残っている言葉は

 

”投資に回すお金は、その月で残ったお金ではなく、最初に回すんだ”

 

ふむふむ…。

賛否両論ありそうですね?

 

私のようなフツサラでは、毎月の給料は決まっています。

最初に回すとなると、生活費を削らなければいけませんね。

 

金持ち父さんから、給料が上がっても、生活の質を上げずに贅沢をするな…と言っているように感じました。

 

この本でよく出てくるCF(キャッシュフロー)でいうと、収入が増加しても支出が増えてしまえば、その分残るお金は変わりませんし、もしかしたら負債も増えるかもしれません。

 

ふむふむ…たしかにその通り。

 

貧乏父さんはエリートでしたが、こういう考えを持っておらず、最後までお金があるとは言えませんでした。

というより、残すお金が無かったようです。

 

後は起業による税金対策についてや不動産の知見もありましたね。

ですがこれは米国と日本での差もあると思うので、そうなんだ程度でした。

 

今回得たものとすれば、僕の給料が1万円上がったとしたら、その分は投資に回していった方が将来得られるものが多いかも…?という所です。

その分生活の質を上げるわけでは無く。

ただ、現状の生活で時間をその分買えるような事があれば、使っても良いでしょうね。

 

一つの考えとして、読んでみてもよいかもしれません。